吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
どうもお久しぶりです。



[ 2009-08-25 (Tue) 00:30 ]   Comment(8)
   Category:ピアノあれこれ
レッスンの復習はまだ身についていない状態だけどアップ。

ここぞの聴かせどころで・盛り上がりきってない
              ・指がすっ転んでいる
              ・変な音出し過ぎ


曲を知っている人が聴いたら、「来た!ここだ!」みたいに聴かれるだろうから、
なんとかパリッと決めたいです!

曲の輪郭はおぼろげながらに出来あがってきたけど、
もうちょっとサラッと弾きたいフレーズがたくさんある。

「問いかけ」で溜めて、「応え」で流れる?のような雰囲気で。
今はぜーんぶネチネチしてるからなあ。(毎度のことですね)

一応この曲でレッスンの発表会に出させて頂くことに。
まずは細かい装飾音を正確に弾けるように練習してみます。

お暇な方は追記へどうぞ。


[ 2009-06-09 (Tue) 00:03 ]   Comment(6)
   Category:録音アップの記事
3か月ぶりにレッスンに行って来ました。
またしても直前予約で(ホント迷惑な生徒だな)

持って行った曲はリストとバッハのみ。
それもバッハは当分弾いてなかったシンフォニア。

バッハは何故かスムーズに弾けた気が。
「レッスンだから丁寧に弾こう」という気持ちが強かったからかな。
普段から「いつも本番」くらいの気持ちで弾かないとなぁ、と。

リストもまずまず。
いつも通り「よく弾けてます~」とおっしゃる後に(笑)
1時間くらいかけて聴いて頂きましたが、やっぱりレッスンでは独りだけで弾いている時には気付かない大きな音楽の流れを客観的に話してくれます。
そしてそれは本当は楽譜から読み取る事が出来る部分ばかり。

そう、自分は「読んで無いんだなー」と痛感する瞬間。
先生にピアノを聴いて頂くと、もっと素晴らしい音楽になりそうな気分にさせてくれます。
(実際に出来るかは自分次第ね)

・・・レッスン後、色々とお話しました。
まず夏のおさらい会。
ご興味のある方はまたメールなどでご連絡下さい。

そして新曲。
ベトソナを弾きます。(もう逃げないつもり!?)

あとレッスン前にリストを録音したのですがまた近日中にでも載せますので良かったら覗きに来てやって下さい。
今日はこのあたりで!
[ 2009-06-02 (Tue) 20:54 ]   Comment(2)
   Category:ピアノあれこれ
まとまった練習時間が取れたので頑張ってます!

近く仕事で2週間ほどピアノが練習できません。
2週間もピアノを弾かないのは全くもって未経験。

どのくらい弾けなくなるのか・・・かなり不安なところ。
結局レッスンには3か月くらい行かないことになりそうです。
(ん~、すでに忘れられていたりして)笑
バッハはともかく、リストは早く一度聴いてもらいたいな~。

この曲はまだ練習時間は少ないけどCD聴きまくり作戦のおかげなのか(?)
とりあえずの形になって来るのは早かったように思う。

リストお得意の華麗なパッセージは技術的にクリア出来る自信ナシ。
でも欲張らずにこのくらいのテンポ感で精度を上げて行こうと思ってます。
(まだまだ音抜けやミスも多いからね)

ということで区切りの録音を追記に載せましたので良かったら聴いて下さい。



[ 2009-05-08 (Fri) 19:42 ]   Comment(6)
   Category:録音アップの記事
寛大な耳をお持ちの方はあちらでどうぞ。





・・・くっ、全てがぎこちない!!
[ 2009-04-30 (Thu) 16:43 ]   Comment(4)
   Category:録音アップの記事
電子ピアノを買うことにしました。
まだ選んでないけど(笑)

今はある程度弾く時間(と体力)の余裕はあるのに弾ける時間内(10~22時)に自宅にいないから譜読みさえも進まないんですよ。
電子ピアノへの不安もあるけど致し方ないです。

いっその事、24物件に引っ越すことも考えたりしたのですが、
あまりにも出費がね・・・自分には無理です!

それにしても知り合いに電子ピアノあげなきゃ良かったな~、なんてね


弾きこむ時間が無いお陰でリストは暗譜はほぼ済んだのにも関わらずまったく音楽になりません!
もともと「ペトラルカのソネット」はもともと歌曲だったというのもあるし、
とにかく自然に歌っているように弾くのが難しいです。
技術的に難しい部分もあるけど、とにかく歌のセンスが命であろう曲だと感じています。

でも弾いていてゾクゾクして来る曲です(自己陶酔の世界なのはいうまでも非ず)
なんとか形になってこないとレッスンが遠のいてしまう!(=忘れられてしまう)
[ 2009-04-27 (Mon) 00:22 ]   Comment(5)
   Category:ピアノあれこれ
実は1週間ぶり。
4月に入って普段は弾ける時間に自宅にいないので弾いてません。
オフも外出していたりでほとんど弾いてません。
ちょうど1週前に出かけ前に1、5時間だけ弾いたのが最後だった。


で、さっきまで1,5時間ほど練習してました!
やっぱりピアノは楽しい!!

でもラフマニノフやブラームスは・・・ほぼ暗譜飛び。
モツアルトに至っては元々回らない指がさらにまったく回りません(笑)

結局レパートリー維持なんて諦めてリストを小1時間練習。

やっぱり良い曲だな~。

集中練習の時間も欲しいところだけど、それよりも毎日30分でもコンスタントな練習時間が欲しい。
おそらく6月くらいまではこんな状態が続きそうだけど。
レッスンなんて不可能だけど。
それでもボチボチ弾いてみよう。



[ 2009-04-14 (Tue) 15:52 ]   Comment(5)
   Category:ピアノあれこれ
