吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
どうもお久しぶりです。



スポンサーサイト
[ 2009-08-25 (Tue) 00:30 ]   Comment(8)
   Category:ピアノあれこれ
3か月ぶりにレッスンに行って来ました。
またしても直前予約で(ホント迷惑な生徒だな)

持って行った曲はリストとバッハのみ。
それもバッハは当分弾いてなかったシンフォニア。

バッハは何故かスムーズに弾けた気が。
「レッスンだから丁寧に弾こう」という気持ちが強かったからかな。
普段から「いつも本番」くらいの気持ちで弾かないとなぁ、と。

リストもまずまず。
いつも通り「よく弾けてます~」とおっしゃる後に(笑)
1時間くらいかけて聴いて頂きましたが、やっぱりレッスンでは独りだけで弾いている時には気付かない大きな音楽の流れを客観的に話してくれます。
そしてそれは本当は楽譜から読み取る事が出来る部分ばかり。

そう、自分は「読んで無いんだなー」と痛感する瞬間。
先生にピアノを聴いて頂くと、もっと素晴らしい音楽になりそうな気分にさせてくれます。
(実際に出来るかは自分次第ね)

・・・レッスン後、色々とお話しました。
まず夏のおさらい会。
ご興味のある方はまたメールなどでご連絡下さい。

そして新曲。
ベトソナを弾きます。(もう逃げないつもり!?)

あとレッスン前にリストを録音したのですがまた近日中にでも載せますので良かったら覗きに来てやって下さい。
今日はこのあたりで!
[ 2009-06-02 (Tue) 20:54 ]   Comment(2)
   Category:ピアノあれこれ
電子ピアノを買うことにしました。
まだ選んでないけど(笑)

今はある程度弾く時間(と体力)の余裕はあるのに弾ける時間内(10~22時)に自宅にいないから譜読みさえも進まないんですよ。
電子ピアノへの不安もあるけど致し方ないです。

いっその事、24物件に引っ越すことも考えたりしたのですが、
あまりにも出費がね・・・自分には無理です!

それにしても知り合いに電子ピアノあげなきゃ良かったな~、なんてね


弾きこむ時間が無いお陰でリストは暗譜はほぼ済んだのにも関わらずまったく音楽になりません!
もともと「ペトラルカのソネット」はもともと歌曲だったというのもあるし、
とにかく自然に歌っているように弾くのが難しいです。
技術的に難しい部分もあるけど、とにかく歌のセンスが命であろう曲だと感じています。

でも弾いていてゾクゾクして来る曲です(自己陶酔の世界なのはいうまでも非ず)
なんとか形になってこないとレッスンが遠のいてしまう!(=忘れられてしまう)
[ 2009-04-27 (Mon) 00:22 ]   Comment(5)
   Category:ピアノあれこれ
実は1週間ぶり。
4月に入って普段は弾ける時間に自宅にいないので弾いてません。
オフも外出していたりでほとんど弾いてません。
ちょうど1週前に出かけ前に1、5時間だけ弾いたのが最後だった。


で、さっきまで1,5時間ほど練習してました!
やっぱりピアノは楽しい!!

でもラフマニノフやブラームスは・・・ほぼ暗譜飛び。
モツアルトに至っては元々回らない指がさらにまったく回りません(笑)

結局レパートリー維持なんて諦めてリストを小1時間練習。

やっぱり良い曲だな~。

集中練習の時間も欲しいところだけど、それよりも毎日30分でもコンスタントな練習時間が欲しい。
おそらく6月くらいまではこんな状態が続きそうだけど。
レッスンなんて不可能だけど。
それでもボチボチ弾いてみよう。



[ 2009-04-14 (Tue) 15:52 ]   Comment(5)
   Category:ピアノあれこれ
楽譜をコピーした。

そうです、常に持ち歩いてます。
電車やタクシーの中で見てます。
プロの演奏もずーっと聴いてます。
(ちなみにダルベルトのリストで)

こんな事までしている今回はまさに本気です。
プロの演奏を聴くのは印象が付いてしまいがちだけど、
きっと仕上がって来たら自分の色がついて来るんだ。(そうあって欲しい願望とも言う)



だ、だけど練習時間が!
楽譜を買った日と録音した日、それ以外にほんの少ししか弾いてません。
グッタリするほど仕事していないのだけど、弾ける時間内(10~22)に自宅にいないんです。
電子ピアノが必要かなあ。

ん~、悩みどころ。
[ 2009-03-24 (Tue) 23:08 ]   Comment(4)
   Category:ピアノあれこれ
このやり取りはワガママな生徒の典型なので真似しないように。


[ 2009-03-04 (Wed) 00:24 ]   Comment(3)
   Category:ピアノあれこれ

本番。

といってもレッスン関係の発表会なんかじゃなく、自分なんか場違いであろう場での演奏。
調子にのってエントリーした自分を今は少し後悔している。
(まあ、恥を掻けるほどの腕前はないんだけどさ)
ピアノより優先すべき、したい事が今はたくさんあって最近しつこく書いているように、
全然弾いていないんです。

結局ずっと弾いてる好きな曲を弾くのだけど、
新しい譜読みはまったく進んでいない、先生に忘れられない内にエントリー曲をレッスンで聴いてもらおうと考えてます。
ただその使い古した曲も色んなところで怪しいんだよなぁ。

おそらく私はもともと練習時間は少ない方だと思うけど、
コンスタントに弾くって事がいかに上達のために(維持のために)必要かってことを今更ながら感じています。

みなさんのブログに遊びに行けなくてすみません。
もう少ししたら活動予定なのでお待ちを(誰も待ってないって?!笑)

[ 2009-02-23 (Mon) 23:09 ]   Comment(4)
   Category:ピアノあれこれ

1番を勝手に練習開始!

2声は半分しか弾いてないのに(笑)
3声を感じながら弾けた瞬間の響きはゾクゾクしますね。
練習時間の確保さえ出来れば一気に形になりそうな予感・・・は外れることもしばしばだけど、
好きな曲はやっぱり集中力が維持できます。

モーツァルト・・・こちらはとにかく、ゆ~っくり弾いています。
こっちは特に勢いだけでどうにかなるもんじゃないですから。
長期戦覚悟で丁寧にやってみようと思う。
ラフマニノフもボチボチやってます。


弾けない日々が続くけど今は我慢(?)
少し進んだり戻ったり、たまには平行移動(横へね)しながら。
ちょっとピアノの比重が落ちている感じはするけど、今はそれが良いかな。


[ 2009-02-01 (Sun) 13:58 ]   Comment(2)
   Category:ピアノあれこれ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。