吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
すみません!
せっかくたくさんの方に来て頂いていたようなのに、
音源ページの更新が上手くいってませんでした。

修正しましたので!
[ 2009-03-22 (Sun) 21:26 ]  
   Category:独り言
先日、とあるコンサートへ行って来ました。
で、いつも通り(?)譜読みを始めてしまいました。

・・・無謀というな名のこの曲を。



[ 2009-03-16 (Mon) 22:46 ]   Comment(3)
   Category:独り言


・・・第一段階(?)、掴んだかも。
手首より先の弛緩を。
肩や体全体はまだよく解らん。

もちろん自分に合ったベストの弾き方っていうのはまだまだ先にあると思う。
だけど、ここまで「あーーーっっ、これ?」という感覚を覚えたのは初めてです。

少し掴んだ気分になっているのには理由がある。
先日のオフである人の演奏を観た(聴いた)からです。
少しヒントのようなものを得たような気がしたんです。
この感覚が嘘でありませんように。
[ 2009-03-12 (Thu) 23:10 ]   Comment(4)
   Category:独り言
最近気になっている曲でも書いてみようかな。

シューマン 2-1 26-4
スクリャービン 8-12 24-11
ラフマニノフ 23-4 3-1
モーツァルト 332-3
フォーレ ノクターン4,6番
ショパン ワルツ5番 前奏曲1番

作品番号とか端折って書いてます。
共通点は・・・特に無いですね。


こいつらを弾くためにはちょっと(だいぶん)実力が足りないんだよなあ。

[ 2009-03-03 (Tue) 00:06 ]   Comment(0)
   Category:独り言
もう明日か~。


ミスは気にせずにその曲ごとの音楽の大きな流れだけは感じ取れる自由な演奏がしたいな。
技術的に克服出来なかった箇所もあるけど、まあそれは毎度のこと(笑)
いつも「次こそは!」と決意するのにね

きっと明日は今までに経験したこと無いくらい緊張するだろうな。
(それは今回先生の期待に応えたい気持ちが強いから)
でも実はそれが楽しみだったり不安だったりします。

人前演奏などは最近多いけど、やっぱりレッスンの発表会はなぜかスペシャル。

当日の雑感などはなるべく早めに書く予定(は未定です)

[ 2009-01-10 (Sat) 16:03 ]  
   Category:独り言
ピアノ独奏のリサイタルに行こうと思っている。


・・・明日(1/4)ね(笑)
予想外に1/3、4が休みになってする事がピアノの練習しかないんです。
(すでにみんな予定が詰まっている)

そこで3、4の都内ホールのコンサートスケジュールをネットで片っ端から確認。

・・・・・・うーん、ピアノリサイタルが無い!(当たり前)

でも一つだけオールベトソナのリサイタルを発見。
聴きに行って来ようと思います。
時間があれば久しぶりに「リサイタル行ってきた」の記事でも書こうかな。
[ 2009-01-03 (Sat) 13:31 ]   Comment(0)
   Category:独り言
更新と言うか私信です。

年明けの私の崖っぷち本番。
当日のとらいあんぐるの予定の見通しがたちました。
演奏の見通しはたっていませんが、今必死でもがいてます、ジタバタしてます。

諦めてなんかいません!

で、お知らせなんですが、
予想外にたくさんの方が来て頂けるようなのですが、もう一度皆さんの最終予定を教えて頂けますか?
(他の予定を入れた方もいらっしゃると思いますので)
メール、口頭、ブログなど、色々な方法でお知らせ頂いたので、
恥ずかしいのですが、どなたがいらっしゃるのか把握出来ていないんです。


一応、当日本番前にどこかで楽しくピアノでも弾こうかな~、と考えています。
(これに関しては、先にとらいあんぐるの仕上がりを聴いたら面白みやドキドキ(?)が無くなるのかも)

そちらの参加人数次第でどこか練習室を押さえようと考えてます。
本番終了の時間が遅いので、終わってからは時間とスタミナが残っている人だけ・・・です。

私のメールアドレスが微妙に解らなくて匿名コメントなどの際はメールアドレスをお忘れなく。
よろしくお願いいたします。
[ 2008-12-25 (Thu) 22:15 ]   Comment(3)
   Category:独り言
行けない!

年が明けてからか!?


ということで今年のブログの更新はおそらくこれが最後になると思います。
(ブログは徘徊してます)
時間が取れたら年末は遠出しようと考えていたけど、
普段通り早めに帰宅したらピアノ弾いて、という生活になりそうです。


それでは皆様、Hope you have a merry Christmas and a happy new year!ってことで。

と言いながら更新したりして(笑)

追記
せっかくなので今年最後の録音をしました。
いつも練習会で指慣らしに弾くアレです。
聴き飽きた方がほとんどかと思いますが、お暇な方は追記からどうぞ。



[ 2008-12-23 (Tue) 13:18 ]   Comment(5)
   Category:独り言
