吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
どーも、とらいあんぐるです。
ちょっと更新が遅くなってしまいました~。

2日前はレッスンだったんですが、出張の残務整理が残っていてしまって・・・(大人がよく使う言い訳です)

えっと・・・誰も待ってないかもしれませんが・・・

とうとう演奏をアップしてしまいました~。
良かったら聴いてやってくださいませ。
(すみません、今の所、拡張子WMAだけです。MP3希望の方は御一報下さい。)





[ 2007-02-03 (Sat) 08:08 ]   Comment(18)
   Category:録音アップの記事
どーも、とらいあんぐるです。

ちょっとブログの更新が空いてしまいました~。
「仕事などが忙しい」と言う台詞は好きでは無いのですがちょっとだけ忙しいです。(忙しい=自分が仕事を捌けていないという発想なので)
今の時期は頑張りどころなのです。

先週はレッスンがお休みだったので録音に使った練習室のことでも書いてみます。
[ 2007-02-12 (Mon) 01:04 ]   Comment(8)
   Category:ピアノあれこれ
今日は録音後、初のレッスンでした~。
後ろの生徒さんが居なかったというのもあってレッスン終了から40分くらいでしょうか?

先生から大事な話がありました・・・。

とその前にレッスンの中身を。

ツェルニー第一過程
46番しっかり弾いていった甲斐もあって○でした~。
自分の感覚も良好な感じです。これで「もう一回」と言われてしまったら困ってました(笑)
次回の課題は出てないですが47番はやっておこうと考えてます。
ワルツ14番
まず3回通して弾いたのですが・・・「3回目が一番良かったかな~」という事でした。
「10回弾いて9回は上手く弾けるようにならないと・・・大変かも」
やっぱり始まりの8小節の部分の運指を変えた方が・・・ミスは少なくなると、あと「その部分を弾いているときに指が鍵盤から離れすぎていますね~。」

ハイ。取り組んできます!

ワルツ9番
ミスも無くて弾けているけれど全体的に「ぼやかしすぎ?」。
イメージはそれでもOKだけどしっかり鍵盤を押さえきれていない。

うーん、自分では気付いていなかったです。「強く」という意味ではなく「しっかり弾く」という事です!(説明下手です)

ここからは大事なお話です・・・



[ 2007-02-15 (Thu) 21:58 ]   Comment(4)
   Category:ピアノあれこれ
昨日は一日中、仕事も予定も無かったとらいあんぐるです。
それが良い事かどうかは解らないですけどね(笑)

3月中旬の発表会まで1日完全OFFの日が無さそうなので練習室に行ってきて録音して来ました~。
[ 2007-02-20 (Tue) 01:51 ]   Comment(17)
   Category:録音アップの記事
