吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
再来週に結構、大きいホールでピアノ弾いてきます。

先生門下?の「おさらい会」だそうです。
[ 2007-08-04 (Sat) 06:32 ]   Comment(8)
   Category:ピアノあれこれ
レッスン行ってきました~。

レッスンでは、シューベルト・・・何回も弾きました(笑)
自宅ではもうほとんど弾いてないんですけど・・・
というのも自分なりの仕上げ方を模索している内に
あまり弾かない方がいいのではないか??と思うようになってきたのです。

今回の仕上げ方の結果はまだ最終的には判明していないのですけど。
[ 2007-08-11 (Sat) 02:17 ]   Comment(2)
   Category:ピアノあれこれ
弾いて来ました、ピアノ・・・ホールで。

「おさらい会」とは名ばかりで「発表会」だった気がします(笑)
観に来ていた人は少なかったのですけど。
演奏者は30人くらいだったと思います。
その中で男性は小学生の男の子1人といい大人の私だけでした~。


[ 2007-08-14 (Tue) 23:36 ]   Comment(10)
   Category:オフ会・発表会
ちょっと思ったことを書いてみます。

たらふくお酒を飲んだ後にピアノを弾くと「自信過剰」になります。
練習になんてなる訳ありませんね(笑)
そういう時に限って15分くらいピアノを弾きたくなります。
酔っ払うと女性に電話したくなるのと似ているような?
[ 2007-08-21 (Tue) 01:20 ]   Comment(10)
   Category:ピアノあれこれ
録音してきました。
まだレッスンして頂いてないんですけど(笑)

録音してみると色々と解りますね。
特に「弾けてなさ」が・・・。
ちょっと雑感を、と思いましたが少しだけ書きます。
[ 2007-08-24 (Fri) 02:58 ]   Comment(6)
   Category:録音アップの記事
クラシックのピアノ曲、ほぼ無限にありますよね。
「もう、全部弾いちゃった(聴いちゃった)」とはならない意味でです。
ラッキーです、ホントに。

クラシックピアノを始めたのが大人になってからなので
知識、経験がまだまだ乏しいのです。
なので出来るだけたくさんの曲を聴くようにしています。
アマチュアにとってはプロのピアニストの
素晴らしい音楽を聴くのは大事なことだと思いますしね。
(弊害があるとしたらイメージばかりが先行してしまう事かな?)
[ 2007-08-28 (Tue) 00:08 ]   Comment(2)
   Category:CD聴いてみた
一昨日、レッスンに行って参りました。

弾き始める前に先生から先日の「おさらい会」の
話題を振られました~。
[ 2007-08-30 (Thu) 01:57 ]   Comment(6)
   Category:ピアノあれこれ
