吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
あけましておめでとうございます。

新年早々なのに悲しいお知らせが届いてしまいました。
私の大好きなジャズピアニストのオスカー・ピーターソンさんが
お亡くなりになったそうです。(2007/12/23)

[ 2008-01-03 (Thu) 18:05 ]   Comment(2)
   Category:独り言
身近なところにいるものです。ピアノ弾き。
現在レッスン進行形の人にはあまり出くわさないけど
小中学校、もしくは高校まで続けていたなんて人には結構遭遇します。

中にはショパンエチュードはほとんど弾きました、なんて高校生も発見・・・
そんな人にも色々質問している身の程知らずです(笑)
ただ今のところ発見するピアノ弾きは残念ながら(?)100%女性です・・・。
(やっぱり同性は見つからないです)
[ 2008-01-09 (Wed) 07:09 ]   Comment(4)
   Category:ピアノあれこれ
本番の前哨戦として臨んだ練習会、弾いてきました。
邪な考えで臨んだ練習会とも言います(笑)
録音もしてきたのですけど・・・。
[ 2008-01-11 (Fri) 01:50 ]   Comment(8)
   Category:録音アップの記事
1月13日某所のホールで人前演奏して来ました!
師事している先生の発表会です。

当日は年明け一番の寒さでしたね。
聴きに来て下さった方々、本当にありがとうございました。
まずこの場を借りてお礼を。
[ 2008-01-15 (Tue) 00:38 ]   Comment(8)
   Category:オフ会・発表会
これからのピアノへの取り組みを記事にしておきます!
後戻り出来ないようにする為です(笑)
[ 2008-01-17 (Thu) 02:11 ]   Comment(2)
   Category:ピアノあれこれ
インベンション・・・取り組み始めてふと思った。
プロのピアニストはどんな演奏をするんだ?と。

[ 2008-01-20 (Sun) 06:13 ]   Comment(4)
   Category:CD聴いてみた
「先日の本番はあまり緊張しなかったんですよ~」・・・とか可笑しな事ばかり書きましたが指回りは正直です。

こんな中身の無いブログでもお陰さまで訪れて下さる方が少しづつ増えていて、
「ちょっとは聴ける演奏をアップしなければ」

なんて考えたりしていて送られて来た録音を聴いてすぐに
「あ、ダメだ、これはお蔵入りだな」と思いましたが、
元から鑑賞用の音源をアップしている訳ではないし、
カッコつけても仕方ないので敢えて酷かった即興曲の方をアップしてみます。
(本番はもちろん2曲通して弾きましたが・・・ちょっと加工)
[ 2008-01-23 (Wed) 06:05 ]   Comment(4)
   Category:録音アップの記事
友人?というより大変お世話になってる方から送られて来ました。
(加工してちょっと画質落としました)
[ 2008-01-26 (Sat) 06:24 ]   Comment(6)
   Category:独り言
発表会後の1回目のレッスンが近づいてます。
私の場合2,3週に1回なのでレッスンは一大イベント(?)なんですよ

ツェルニー、インベンション、という継続モノが増えた事で
レッスンの雰囲気も少し違った感じなのかな?と予想しています。


[ 2008-01-31 (Thu) 02:20 ]   Comment(2)
   Category:独り言
