吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
フォーレ舟歌1番の練習経過とインベンション3番、録音してみました。
演奏ページにアップしましたのでお時間のある時にでもお聴き下さい。


[ 2008-03-01 (Sat) 19:48 ]   Comment(2)
   Category:録音アップの記事

レッスンで弾く曲以外の事です。

・ラフマニノフ ヴォカリーズ34-14
・グリンカ ノクターン「別れ」
・バッハ パルティータ1番「プレリュード」6番「トッカータ」

ちょっと最近ロマン派に偏ってるきらいがありますね。


[ 2008-03-05 (Wed) 17:36 ]   Comment(0)
   Category:ピアノあれこれ
ラフマニノフ ヴォカリーズの簡易編曲をアップしました。
今回は演奏ページにでは無くMySound(旧プレイヤーズ王国)での公開。



お聴きになるにはAdobe Flash Player(無料)がPCにインストールされている必要があります。
が、Flash Playerは最新のVer.でないと上手く動作しない場合があるかも。
あまりに古いVer.だと再生されなかったり、早送り再生されてしまったりしますので。


[ 2008-03-07 (Fri) 00:25 ]   Comment(2)
   Category:録音アップの記事
先週末はピアノにどっぷり浸かってました。
ピアノのお友達とリサイタル(2本)、練習会、試弾の4本立てという盛りだくさんな内容。


[ 2008-03-11 (Tue) 01:44 ]   Comment(2)
   Category:オフ会・発表会
レッスン行ってきました~。

悪い意味でなくて、なんというか記事に書く事がなくなって来たというか・・・。
ああ、弾けているからって訳じゃないですよ。


[ 2008-03-14 (Fri) 23:30 ]   Comment(0)
   Category:ピアノあれこれ
アップライトピアノで録音してみた。
私の自宅のアップライトは消音ユニットを付けてあるのだけど、
生音は騒音事情などからほとんど出してません。

インベンションなどのペダルを多用しない曲なら、結構弾ける事を発見しました。
ヘッドフォンをつけて弾く事をメインに調整してあるので、中音域はペダルの効きを弱くしてあるんですよね。
だからペダルを使う曲は弾けないんです。(踏んでも音が伸びないから)

今回はインベンション2番、8番を録音してみた。(レッスン3日前)
2番・・・録音時は装飾音など詰めが甘い箇所があるけどレッスンではバッチリでした。
8番・・・確かに曲が進むにつれて徐々にテンポアップしてしまってる(笑)持ち越しは仕方ない感じ。

お暇な方は演奏ページでどうぞ。

rank


[ 2008-03-14 (Fri) 23:40 ]   Comment(2)
   Category:録音アップの記事
装飾音1 TS390009_convert_20080319045132.jpg


いつも通りの無謀選曲のパルティータ1番。

ネット譜(PDFファイル)からのスナップショットではなくて自分の使っている楽譜を載せたかったので携帯カメラで撮影。
バッハらしからぬ楽譜(?)を使ってます(濃い目の校訂モノ)
フレージングやペダリングも細かく指示が入ってますが特に右側部分・・・!!

なんとquasi f, cantabileで弾きなさいって書いてます(笑)


何を確定しなければ、というと・・・



[ 2008-03-19 (Wed) 06:25 ]   Comment(5)
   Category:録音アップの記事
日曜日、ブログを通して仲良くして頂いているyokoさん主催の練習会に参加させて頂きました。

参加された方は主催者のyokoさん、dyneさん、高菜さん、テツさん、ともみさん、、ぴあさん、ポーちゃんさん、YUさん、そして私。

ピアノはスタインウェイのフルコンと110年モノ(ワインじゃないって)のアンティークスタインウェイの2台で。
アンティークは殆ど触らなかったのでなんとも言えないけどフルコンはさすが最高峰、といった感じ。
タッチも軽快、音色もキラキラ、部屋も一人で借りるようなスタジオでは無いから良かったです。
(というか大きいコンサートホールに置いてあるサイズですから当然です)



[ 2008-03-25 (Tue) 06:20 ]   Comment(15)
   Category:オフ会・発表会
