吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ブログの更新が久しぶりになってしまいました。

最近は諸事情から少しピアノの練習時間が減っています。
レッスンの回数が減ったのは理由では無いはずですが。

[ 2008-05-03 (Sat) 06:57 ]   Comment(6)
   Category:独り言
シューマンは終わってないのだけど、
次に取り組む新曲(バッハは別で)は久しぶりに自分で決めさせて頂こうと思ってます。

とその前に、まず弾いていないラフマニノフかラヴェルで弾けそうなものをお伺い。
弾けそうなものが無い確率大だから・・・





勝手に候補挙げてみました(あくまで候補ね)

ショパン ノクターンop.27-2
 〃    幻想即興曲(これはとりあえず?)
シューベルト ソナタop.120  3楽章
プーランク  ノクターン1番
グリーグ ホルベルク組曲 前奏曲

現在、心魅かれるのはこんな感じです。
技術的にちょっと厳しそうなのはシューベルトとグリーグ。
ショパンは誰もが知っているという意味で敷居が高いんですよね。
プーランクは未知数・・・というか楽譜が高価すぎて躊躇してます(笑)

プーランクとグリーグは有名では無いけど良い曲ですよ~!
なんでも弾けちゃう上手な方は是非弾いてみて欲しいです!!


どれかに先生のGOサインが出ると良いな~。
[ 2008-05-05 (Mon) 07:27 ]   Comment(2)
   Category:独り言
久しぶりのレッスン、行ってきました。

インベンション8番はオマケで(?)修了(終了)。
安定して上手く弾けなかった理由はすでに解ってます。
先生も私がなぜ弾けないかを理解しているから(練習の跡も見える)、

「まあ、いいでしょう~」と・・・次曲は私の希望で指定して頂いて13番です。

前回時間切れで聴いて頂けなかったツェル30-5,6は修了。
30-6はなかなかのテンポで弾けたような気がします。

その後にシューマン 幻想小曲集「歌の終わり」
やはりこの曲は「スラー」の扱いだろう。シューマンの書いたスラーを理解、
整理する事でフレーズ感や曲の輪郭がハッキリすると思う。
意外にも(?)先生の反応は好感触!?

先生が「次は何弾きますか?弾きたい曲ありますか?」
なんとなく幻想小曲集からもう1曲・・・という雰囲気でしたが、
前回の記事で書いた曲を私の希望として全て伝えてみたところ・・・


[ 2008-05-10 (Sat) 01:28 ]   Comment(2)
   Category:ピアノあれこれ
ノクターンを弾くことになってレッスンの帰りに楽譜を探しに行ったのだけど悩みました。

ピアノ始めたころは楽譜の違いがあまり解りませんでしたがその違いが少し解るようになって来ました。
作曲家にもよりますけどね。

先入観ではなくて少し読んだ感じではエキエル版がダントツに解り易くて(装飾音の合わせる位置までご丁寧に書いてありますし)見やすいし、弾きやすそうだったのだけど高価すぎでしょう、6000円は。
5,6曲弾くのが確定していればナチョナルエディション買ってもいいのですけど(笑)
日本の出版社の楽譜は横一線?そんなに悪くない印象。
他に参考にしたのは、パデレフスキ、ドビュッシー、ミクリ、コルトー編。

なんでこんなに色々見比べたかというと、ショパンの楽譜は書いてある事がぜんぜん違んうだもん(笑)
最終的にはある程度自分流になる運指・・・これも全然違う(やっぱり参考にはしたいですから)

コルトー編は別物としてそれ以上に驚いたのが
エキエル版でフォルテ2つの箇所がパデレフスキではフォルテ3つ、
ドビュッシー、ミクリではなんとピアノ1つ(!)

探したネット譜はフォルテ1つからdim.していって何もなし。
スラーのかかり方もそれぞれ微妙に違うし。

まあ、こんな感じで楽譜によって大差があるので迷いました。
結局、価格と見やすさからパデレフスキに。(即興曲集も同じ理由でパデレフスキでした)
意外と「見やすさ」って私にとって大事なんです。うう、エキエル版欲しいけど!


楽譜って弾いても無くなるわけではないし、財産(言い過ぎ?)みたいなものだけど、
ノクターン集6、000円はさすがに手が出しにくいです。
ちなみにプーランクのノクターン集(8曲で)は約5、000エン也。
ネットで探してみたら1番のピアノピースでもなんと2、500エン・・・。その曲への愛が無いと手が出ませんな。

共同購入とか・・・無理か。そんなに曲被る訳ないし(笑)
[ 2008-05-11 (Sun) 02:30 ]   Comment(4)
   Category:ピアノあれこれ
ノクターン27-2、まだ2,3日ですが少しづつ弾いてます。

といってもまだまだ片手練習がメイン。
この曲、な~んとなくフィーリングで両手を合わせる曲なので、結構歌いながら練習してます。
耐え切れなくてノロノロなテンポだけど両手で合わせて曲の雰囲気を味わってます。
(この辺りの譜読み時期が一番楽しいのかも)


ブログでも何度か書いた事がある気がするけどショパンの曲ってやっぱり魅力が・・・すごいですね。
聴き手と弾き手、素人でも玄人でも惹きつけるものが間違いなくある気がする。
作曲家毎に個性があるのはもちろんだけど、ショパンは一線を画すような・・・。
例えばこの曲の最初の8小節とってみても左手が同じ音形の分散和音、右手は単旋律、
とっても単純なのに両手で音を出すとゾクゾクします。

最近弾いたフォーレ、シューマン、バッハでは感じなかった感覚だな・・・これは。

高音のキラキラ感とか低音の情熱的な響きなんてショパンならでは、ですよね。
(即興曲1番もそうだった気がする)
おそらくだけど、どうしても技術的にひっかかる箇所は無さそうなので、片手練習を丁寧にやっていこうと思ってます。


そうそう、余談だけど某動画サイトでラン・ランの演奏を見てしまったんですよ。
表情や仕草は別として(実は好きだけどね)、彼の演奏にはやられました。
繊細且つ大胆、って感じ。
お暇な方は探して聴いてみて下さい。
[ 2008-05-15 (Thu) 06:05 ]   Comment(5)
   Category:ピアノあれこれ
シューマンとバッハ、録音してみました。

シューマンは幻想小曲集 歌の終わり
バッハはパルティータ1番 コレンテ(クーラント?)

言い訳に過ぎないけどシューマンは1発録り、バッハは3テイクのみ。
自分で聴いてみた雑感としては・・・・・・

[ 2008-05-18 (Sun) 01:33 ]   Comment(3)
   Category:録音アップの記事
6月に引っ越します。
現在住んでいるところの更新料払うなら、ピアノ可物件に引越しちゃおうってことで。

私は独身ということもあってか(?)住居には今のところあまり興味が無いんです(「住めば都」って言いますし)
・・・というか寝るだけだし(笑)
でもピアノはどこでも弾ける訳じゃないですから。

一応、日中はガンガン音出しOKでグランドピアノも置ける物件を探しました。
音大生でもないしピアノの先生でもない、ましてや「男性」ですから大変。
探してみると「女性限定」という物件ばかりなんですよ~。さ、差別だろう!!

最終的にはなんとか見つかりました。
思い切って直ぐにグランドを入れてしまおうか迷ったんですけど、ひとまずアップライトに。
それでも今までの練習環境に比べると格段に良くなる・・・はず。
練習の9割を消音ユニット付きアップライトで弾いてましたからね(言うなれば電子ピアノです)

ま、日中音だしOKと言っても仕事がオフの日以外は殆ど弾けなさそうな予感。
なので電子ピアノも併用かも知れません。



ピアノが好きじゃない人や楽器弾かない人・・・
それこそ合コンとかで(?)初めて会う女性に、

「自宅は音出せますし、グランドピアノも置けますけど?」とか言ったら、

「はぁ??」「なんで??」「意味解んな~い」ってなるでしょうね(笑)
ま、そんな事言われても平気です、もし弾かなくなってしまったらまた引っ越せば良いしね。

同じような環境でも女性なら、「どこかのお嬢様か!?」となってポイント高いかも(笑)


最近はノクターンばっかり弾いてます!引越したら録音しようと思いま~す。
[ 2008-05-24 (Sat) 01:57 ]   Comment(4)
   Category:独り言
カセットデッキの録音ボタンを押して、テレビ(ラジオ)から流れる音声をカセットに録音

年代にもよると思いますがやった事ある人、いるんじゃないでしょうか。
録音が終わるまで息を潜めたりして(笑)

同じような原理で録音してみました。
消音ユニット付きのアップライトに接続してあるヘッドフォンから出る音声をICレコーダーで録音。
(あれ、解りづらいかな??)

パソコンにつなぐライン入力のケーブルを持っていないので苦肉の策。
消音ユニットの音色は悪くないけど音程がなんだか気持ち悪いです。(前回調整から随分たってるからかな)

そうです、ノクターン弾いてみました。
[ 2008-05-25 (Sun) 08:08 ]   Comment(9)
   Category:録音アップの記事
