吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
明日はレッスン!1ヶ月以上空いてしまいました。

で記念に(?)
ノクターンとインベンションを録音しましたので、
いつも通り演奏ページにアップしてありますので、お暇な方はどうぞ!
[ 2008-06-12 (Thu) 21:25 ]   Comment(3)
   Category:録音アップの記事
レッスン行って来ました。

時間が無かったのでツェルニーは無しで。
レッスン前に引越しの話を少し・・・
日中、ガンガン弾ける物件に引越した事をお話したら先生、驚いて喜んでました。

まずノクターン8番から
ツェルニーは無しなので時間もかけて細かい指摘はたくさんあったけれど、意外と好評(かな?)

次にインヴェンション13番
練習通り弾けたけど・・・ばれました。
私の使っている楽譜にはフレーズの区切りの参考が御丁寧に書いてあるのだけど、
そういうのをほとんど無視して勢いに任せてただ速く弾いただけ・・・というのが(笑)

「ミスも少なく弾けてはいるけれど、練っていないですね、ショパンの方が良かったわ~」

ハイ、仰る通りです。
という事で先生の強制指示(?)で、16分音符はレガートで、8分音符はノンレガートで弾いて来る事になりました。



8月中旬にホールで「おさらい会」があるそうです。
レッスン回数も少ない事だし、ノクターンで出させていただく事にしました。
(レッスンは本番までに1回か?!)
また今度記事を書こうと思いますが、私以外の大人の生徒さんは素敵な演奏をされる方ばかりなのでお暇な方は是非、聴きに来て下さい。

ちなみに年明けにあった発表会前に書いた記事はこちらです。

メール、コメント(秘密コメントでも)など頂ければ詳細をお伝えしますので!
人が集まればリハーサルを兼ねた練習会も開催しようかな~、と考えてます!!
[ 2008-06-15 (Sun) 17:06 ]   Comment(4)
   Category:ピアノあれこれ
やっぱり必要かな~、電子ピアノ。
今となっては出来れば使いたくないんだけど・・・。

引越した先は10時~22時(おおよそ?)まで音出しOKなんですけど、
実際にはこの時間内に納得出来る練習が出来ていないのが現状です。

例えば帰宅してとにかく「すぐに」ピアノ練習!・・・とはなかなか出来ないんです。
で、どうしても電子ピアノに甘えたくなってしまいます。

新しい曲の譜読みとか、細かい運指の確認・・・
この辺は時間を気にせず弾きたいところです。(音を出しながら)


でも電子ピアノは・・・・なんというか、丁寧に弾いても雑に弾いても変わり映えしないというか。
上手く時間内に効率よく練習する習慣を身に付けるのが順番としては先ですよね。

帰宅して3分でピアノに向かう癖、とか・・・・。
[ 2008-06-24 (Tue) 01:20 ]   Comment(4)
   Category:独り言
新しく引っ越した先のおはなし。

まあ新しくはない建物なんですが、総戸数は少なめの6戸です。
その内2戸は離れているので音は聴こえません。
私の部屋の真上、隣、斜め上からは演奏がガンガン聴こえます。

1部屋は管楽器を演奏される方、私を含めて3部屋はピアノ。

で、今日ちょっと昼寝をしていたんですが「音」で目覚めました。
昼寝するなら練習しなさい、ってツッコミは無しで
何の音で目覚めたかというとなんですよね。

そうなんです、おそらく声楽の人が合わせに来てたんだと思います。
甲高い大音量の人の声の中ではさすがに眠れませんでした。(他の音は平気なんですけど)

人の声って楽器なんか目じゃないですね・・・知りませんでした。
ちなみに今はピアノ独奏の「ラプソディインブルー」聴こえてます。

う、上手いです。



ノクターン、また再アップしました。(ちょっと音割れしてますが)
ちょっとづつ良くなってる・・・はず!お暇な方は聴いてあげて下さい!
[ 2008-06-26 (Thu) 21:12 ]   Comment(0)
   Category:録音アップの記事
ノクターン8番を録音したついでにどんな風に楽譜をとらえて弾いているのか書いてみます。

使用楽譜はパデレフスキ版です。




[ 2008-06-27 (Fri) 01:34 ]   Comment(4)
   Category:ピアノあれこれ
