吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
目標は特になし!好きな曲をなるべくたくさん弾きます!
きっとその時の雰囲気や気分に流されるだろうし(笑)

でもね、狙っている曲などまとまりなく書いておきます。


[ 2009-01-02 (Fri) 12:45 ]   Comment(8)
   Category:ピアノあれこれ
ピアノ独奏のリサイタルに行こうと思っている。


・・・明日(1/4)ね(笑)
予想外に1/3、4が休みになってする事がピアノの練習しかないんです。
(すでにみんな予定が詰まっている)

そこで3、4の都内ホールのコンサートスケジュールをネットで片っ端から確認。

・・・・・・うーん、ピアノリサイタルが無い!(当たり前)

でも一つだけオールベトソナのリサイタルを発見。
聴きに行って来ようと思います。
時間があれば久しぶりに「リサイタル行ってきた」の記事でも書こうかな。
[ 2009-01-03 (Sat) 13:31 ]   Comment(0)
   Category:独り言
改めましてあけましておめでとうございます。

私の今年初めて聴いたピアノ音楽は山本裕子さんというピアニストのバッハ「トッカータ全集」。
もちろん知らなかったので云わばギャンブル的。



・・・トッカータらしい鳥肌の立つような走句に印象的なモチーフ、
それらを現代の豊かなピアノの響きやダイナミクスを最大限に用いて演奏されてます。
年初めからこんな素晴らしい音楽に触れることが出来た今年は幸先良さそうです。


そして自分のピアノはというと・・・



約2ヶ月後にあるテーマに則った曲で皆で楽しく昇天しようという企画モノ(笑)に参加させて頂くことにしました。

練習期間は2ヶ月、趣旨に沿った中で自分の譜読み力でギリギリ、
というか少しはみ出していると思われる選曲をしてみました。

その曲はやっぱりラフマニノフで。
(だって・・・ラフマニノフってそういうイメージが少し・・・ね)


幻想的小品集より第1曲 エレジー (op.3-1)
どこかでも書いたけど「エロジー(爺)」ではありません。

お昼のメロドラマのような○○イ旋律、ドラマチック過ぎる展開!
我ながらなかなかの選曲・・・かな?
うねるようなスケールや華麗なアルペジオなんかは含まれない曲だけどかなり難しそうな箇所がいくつかある。
だけど無謀ではないはず。

それと本格的な曲に出てくるような6度音程が出てきます。
この6度音程の連続ってピアニスティックな響きを持ってますね、新たな発見です。

本当は楽興の時4番に取り組もうと思っていましたが、
テンポアップの為の時間が足りなさそうなのでその次に弾こうかな、と。 

エレジーが間に合わなければ前奏曲に理由を付けて・・・、
いや、間に合わせないとね。

ひとまず本番が終わったら、
エレジー、モツソナk.332、シンフォニア1番(ちょっと2声は勝手にお休みして)で行きます。

発表会まであと1週間だけど、明日、明後日、前日以外は練習出来なさそう。
でも年明けはタップリ練習したし、自分なりに仕上がったと思います。

数少ない読者の皆様、今年もどうぞ温かく見守って下さいませ。

[ 2009-01-04 (Sun) 22:42 ]   Comment(8)
   Category:ピアノあれこれ
もう明日か~。


ミスは気にせずにその曲ごとの音楽の大きな流れだけは感じ取れる自由な演奏がしたいな。
技術的に克服出来なかった箇所もあるけど、まあそれは毎度のこと(笑)
いつも「次こそは!」と決意するのにね

きっと明日は今までに経験したこと無いくらい緊張するだろうな。
(それは今回先生の期待に応えたい気持ちが強いから)
でも実はそれが楽しみだったり不安だったりします。

人前演奏などは最近多いけど、やっぱりレッスンの発表会はなぜかスペシャル。

当日の雑感などはなるべく早めに書く予定(は未定です)

[ 2009-01-10 (Sat) 16:03 ]  
   Category:独り言
本番直後です。

止まったり弾き直したりはしなかったけど、
特に大事なところでたくさん事故って不思議な音を出してしまいました(笑)


ミスはともかく今回は曲に自分の想いを全く重ねられなかったのが残念でならないなぁ。

どっかでもう一回トライしようと思ってます。
ひとまず今、気持ちの整理が付いていない熱いうちに記事を書いてみました。


[ 2009-01-11 (Sun) 20:09 ]   Comment(6)
   Category:オフ会・発表会

本番の悔しさがこみ上げてこないなぁ。
今まで練習会、発表会など・・・規模の大小に関わらず”人前演奏”のなかでも、
とにかく色んな気持ちを置いたままの(そういう気持ちを持っていく準備が出来なかった、いや、しなかった)


・・・”そんな演奏”でした


聴きに来て下さった皆さんは優しい言葉をかけて下さったけど、
自分の出来は自分でも良く解っている。

それでもね、きっと今回の本番はこれまでのどんな演奏よりも自分の糧になった気がしています。



リベンジするから!なんかじゃなくて、
とらいあんぐるの渾身の演奏をまたの機会に聴いて頂ければ幸いです。

次回レッスンは未定だけど、またぼちぼち弾いていますので。
[ 2009-01-14 (Wed) 22:48 ]   Comment(2)
   Category:オフ会・発表会
先日の本番演奏でとらいあんぐるは結構落ち込んでるんじゃ?

という噂(ってほどじゃないけど)があったそうな。

自分の親しい人が言うには、
「あなた、そういうタマじゃなくない?」だそうです。

もっと自分が納得できる演奏がしたかったというのはもちろんあるのだけど、
ええ、確かに自分はそういうタマじゃないです(笑)


本番後から実はほとんどピアノに触ってません!!

いえ、弾きたいんですけどね。
おそらく2月いっぱいくらいは今の状況が続きそうなのです。
まあ仕方ない。

皆さんのところへもいずれ遊びに行きますので。
[ 2009-01-23 (Fri) 23:09 ]   Comment(0)
   Category:ピアノあれこれ
