吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
先日、珍しく自分が日程調整、スタジオ予約などをした練習会に参加して来た。
(まあ、一本電話してスタジオ押さえただけなんですけど)
この練習会は、私の所属しているサークルの中のお一方と、
お酒の席の話で(笑)「よし、企画しましょう!」とノリだけで決めた(?)沿線ご近所ピアノオフ。
このまま話だけで終わらせるとただの酔っ払いに認定されてしまうので、
思い切って企画しました。

スタジオももちろん全員が近場なのは言うまでもありません。
今回のところなんて自宅から歩いても30分もかからないところですしね。

1回目だしちょっと少人数だったからか緊張気味だったかな(私も含めて)

今回参加してくださった方々はそれぞれ強烈な個性のあるピアノを弾く方ばかり。
いつも以上に刺激をもらって帰って来た気がします。
自分自身はもちろんボチボチすら練習もしていなくて、
当日の直前でやっと毎度使い回している曲やラフマニノフをジタバタと必死に練習。


今回自分の演奏を聴いていて思ったのが、
「自分は出したい音が力が入ると特に抜ける」というところかな。
タッチのバラつきがね、とにかく酷いんですよ。

良くも悪くも(?)「技術がないのに自分の出したい音や音量を狙い過ぎるせいでガタガタになる」
バラつきが自覚出来ている(聴こえている)のがせめてもの救いかも知れない。
聴こえていると錯覚してるんじゃ?ってツッコミはご勘弁を。

けどこのままじゃマズイなあ。
原因が微妙に特定出来ていないところが困りものです。

それにしても皆さんのピアノは良かったな~。
またご一緒させて頂けるのを楽しみにしています。


この会・・・・一つ問題がありまして、消毒会場も自宅から近いんですよ。
うーん、ゆっくり出来てしまうのは由々しき問題ですね(笑)

[ 2009-02-01 (Sun) 02:29 ]   Comment(3)
   Category:オフ会・発表会

1番を勝手に練習開始!

2声は半分しか弾いてないのに(笑)
3声を感じながら弾けた瞬間の響きはゾクゾクしますね。
練習時間の確保さえ出来れば一気に形になりそうな予感・・・は外れることもしばしばだけど、
好きな曲はやっぱり集中力が維持できます。

モーツァルト・・・こちらはとにかく、ゆ~っくり弾いています。
こっちは特に勢いだけでどうにかなるもんじゃないですから。
長期戦覚悟で丁寧にやってみようと思う。
ラフマニノフもボチボチやってます。


弾けない日々が続くけど今は我慢(?)
少し進んだり戻ったり、たまには平行移動(横へね)しながら。
ちょっとピアノの比重が落ちている感じはするけど、今はそれが良いかな。


[ 2009-02-01 (Sun) 13:58 ]   Comment(2)
   Category:ピアノあれこれ

本番。

といってもレッスン関係の発表会なんかじゃなく、自分なんか場違いであろう場での演奏。
調子にのってエントリーした自分を今は少し後悔している。
(まあ、恥を掻けるほどの腕前はないんだけどさ)
ピアノより優先すべき、したい事が今はたくさんあって最近しつこく書いているように、
全然弾いていないんです。

結局ずっと弾いてる好きな曲を弾くのだけど、
新しい譜読みはまったく進んでいない、先生に忘れられない内にエントリー曲をレッスンで聴いてもらおうと考えてます。
ただその使い古した曲も色んなところで怪しいんだよなぁ。

おそらく私はもともと練習時間は少ない方だと思うけど、
コンスタントに弾くって事がいかに上達のために(維持のために)必要かってことを今更ながら感じています。

みなさんのブログに遊びに行けなくてすみません。
もう少ししたら活動予定なのでお待ちを(誰も待ってないって?!笑)

[ 2009-02-23 (Mon) 23:09 ]   Comment(4)
   Category:ピアノあれこれ
