吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
所属するサークルの練習会に行ってきました。
直前の参加表明にも関わらず、参加させて頂いて感謝です。

とはいえ予定があって打ち上げは途中逃亡しましたけど(笑)


練習会では来週にある本番曲のリハーサルのような気持ちで弾かせて頂きました。

・・・はい、後は大事な聴かせドコロで力が入り過ぎて大外ししないように・・・というところかな。
もっと詰めたい部分もあるけれど、今は精いっぱい。

演奏会のあるテーマのお陰で「端正」に弾かなくて済む?のが救い。
(いや、「端正」にも妖艶さや情熱はあるはずだけどね)

・・・・一度でいいから「○○さんって端正なピアノ弾きますよね~」と言われてみたいなあ(笑)

皆さんのピアノは相変わらずそれぞれに個性が強くて素敵だったけど、
ある方が弾いたラフマニノフの23-4、良かったな~。
自分も曲の良さを誰かに伝えられる演奏が出来るピアノ弾きになりたいものです。

自分も弾こうかな(無謀!)
[ 2009-03-02 (Mon) 22:08 ]   Comment(2)
   Category:オフ会・発表会
最近気になっている曲でも書いてみようかな。

シューマン 2-1 26-4
スクリャービン 8-12 24-11
ラフマニノフ 23-4 3-1
モーツァルト 332-3
フォーレ ノクターン4,6番
ショパン ワルツ5番 前奏曲1番

作品番号とか端折って書いてます。
共通点は・・・特に無いですね。


こいつらを弾くためにはちょっと(だいぶん)実力が足りないんだよなあ。

[ 2009-03-03 (Tue) 00:06 ]   Comment(0)
   Category:独り言
このやり取りはワガママな生徒の典型なので真似しないように。


[ 2009-03-04 (Wed) 00:24 ]   Comment(3)
   Category:ピアノあれこれ
ちょっと関西へ旅行に行ってきました。

昔エレクトーンを習っていた先生にピアノを聴いてもらうのも旅の目的の一つ。
ちょうど本番のリハ(というか度胸試し?)にも良かったしね。

それに今までに弾いた事のないタイプのピアノを弾けたのも良かった。
(異常にコントロールが難しい)





[ 2009-03-07 (Sat) 18:34 ]   Comment(4)
   Category:オフ会・発表会
出せませんでした!!

土曜日は絶頂オフに参加させて頂いて来ました。
場所は都内の音楽ホール、雑司が谷音楽堂。

見ようによっちゃ厳かな雰囲気がソレを表現しあうにはピッタリの雰囲気だった気がしますね。
演奏前に曲(間奏曲118-2と前奏曲23-6)の紹介・・・
「ブラームスからクララへ届かなかった想いを乗せて弾きます!、
というのは建前で、自分のエロの限界に挑戦します」とか口走ったような(笑)



[ 2009-03-09 (Mon) 22:24 ]   Comment(5)
   Category:オフ会・発表会


・・・第一段階(?)、掴んだかも。
手首より先の弛緩を。
肩や体全体はまだよく解らん。

もちろん自分に合ったベストの弾き方っていうのはまだまだ先にあると思う。
だけど、ここまで「あーーーっっ、これ?」という感覚を覚えたのは初めてです。

少し掴んだ気分になっているのには理由がある。
先日のオフである人の演奏を観た(聴いた)からです。
少しヒントのようなものを得たような気がしたんです。
この感覚が嘘でありませんように。
[ 2009-03-12 (Thu) 23:10 ]   Comment(4)
   Category:独り言
先日、とあるコンサートへ行って来ました。
で、いつも通り(?)譜読みを始めてしまいました。

・・・無謀というな名のこの曲を。



[ 2009-03-16 (Mon) 22:46 ]   Comment(3)
   Category:独り言
シンフォニア1番、録音しました。
1ヶ月でまだ実際10時間くらい(多いのか?)の練習。
でも好きな曲だけあって手に馴染むのは早かった気もします。

ん~、装飾音の入りが下手すぎて(固くて)、なんだかお祭りムードを醸し出しています(笑)
一度テンポを落として再構築ってことで。
なんというか色がないんだよなぁ。

ついでに本当の弾き納めとして間奏曲118-2も再録音してみました。
過日の本番ではこんな感じでネットリ弾いたと思われます。

お暇な時にでも聴いて下さいませ!













ブラームス ねちねち間奏曲118-2













バッハ お祭りシンフォニア1番

音量にご注意下さい。
[ 2009-03-22 (Sun) 11:39 ]   Comment(5)
   Category:録音アップの記事
すみません!
せっかくたくさんの方に来て頂いていたようなのに、
音源ページの更新が上手くいってませんでした。

修正しましたので!
[ 2009-03-22 (Sun) 21:26 ]  
   Category:独り言
楽譜をコピーした。

そうです、常に持ち歩いてます。
電車やタクシーの中で見てます。
プロの演奏もずーっと聴いてます。
(ちなみにダルベルトのリストで)

こんな事までしている今回はまさに本気です。
プロの演奏を聴くのは印象が付いてしまいがちだけど、
きっと仕上がって来たら自分の色がついて来るんだ。(そうあって欲しい願望とも言う)



だ、だけど練習時間が!
楽譜を買った日と録音した日、それ以外にほんの少ししか弾いてません。
グッタリするほど仕事していないのだけど、弾ける時間内(10~22)に自宅にいないんです。
電子ピアノが必要かなあ。

ん~、悩みどころ。
[ 2009-03-24 (Tue) 23:08 ]   Comment(4)
   Category:ピアノあれこれ
