吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
実は1週間ぶり。
4月に入って普段は弾ける時間に自宅にいないので弾いてません。
オフも外出していたりでほとんど弾いてません。
ちょうど1週前に出かけ前に1、5時間だけ弾いたのが最後だった。


で、さっきまで1,5時間ほど練習してました!
やっぱりピアノは楽しい!!

でもラフマニノフやブラームスは・・・ほぼ暗譜飛び。
モツアルトに至っては元々回らない指がさらにまったく回りません(笑)

結局レパートリー維持なんて諦めてリストを小1時間練習。

やっぱり良い曲だな~。

集中練習の時間も欲しいところだけど、それよりも毎日30分でもコンスタントな練習時間が欲しい。
おそらく6月くらいまではこんな状態が続きそうだけど。
レッスンなんて不可能だけど。
それでもボチボチ弾いてみよう。



スポンサーサイト
[ 2009-04-14 (Tue) 15:52 ]   Comment(5)
   Category:ピアノあれこれ
電子ピアノを買うことにしました。
まだ選んでないけど(笑)

今はある程度弾く時間(と体力)の余裕はあるのに弾ける時間内(10~22時)に自宅にいないから譜読みさえも進まないんですよ。
電子ピアノへの不安もあるけど致し方ないです。

いっその事、24物件に引っ越すことも考えたりしたのですが、
あまりにも出費がね・・・自分には無理です!

それにしても知り合いに電子ピアノあげなきゃ良かったな~、なんてね


弾きこむ時間が無いお陰でリストは暗譜はほぼ済んだのにも関わらずまったく音楽になりません!
もともと「ペトラルカのソネット」はもともと歌曲だったというのもあるし、
とにかく自然に歌っているように弾くのが難しいです。
技術的に難しい部分もあるけど、とにかく歌のセンスが命であろう曲だと感じています。

でも弾いていてゾクゾクして来る曲です(自己陶酔の世界なのはいうまでも非ず)
なんとか形になってこないとレッスンが遠のいてしまう!(=忘れられてしまう)
[ 2009-04-27 (Mon) 00:22 ]   Comment(5)
   Category:ピアノあれこれ
寛大な耳をお持ちの方はあちらでどうぞ。





・・・くっ、全てがぎこちない!!
[ 2009-04-30 (Thu) 16:43 ]   Comment(4)
   Category:録音アップの記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。