吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
実は1週間ぶり。
4月に入って普段は弾ける時間に自宅にいないので弾いてません。
オフも外出していたりでほとんど弾いてません。
ちょうど1週前に出かけ前に1、5時間だけ弾いたのが最後だった。


で、さっきまで1,5時間ほど練習してました!
やっぱりピアノは楽しい!!

でもラフマニノフやブラームスは・・・ほぼ暗譜飛び。
モツアルトに至っては元々回らない指がさらにまったく回りません(笑)

結局レパートリー維持なんて諦めてリストを小1時間練習。

やっぱり良い曲だな~。

集中練習の時間も欲しいところだけど、それよりも毎日30分でもコンスタントな練習時間が欲しい。
おそらく6月くらいまではこんな状態が続きそうだけど。
レッスンなんて不可能だけど。
それでもボチボチ弾いてみよう。



スポンサーサイト
[ 2009-04-14 (Tue) 15:52 ]   Comment(5)
   Category:ピアノあれこれ
written by でご
そうそう、ピアノ習得って時間かかりますよね~^^;;

僕は5月、6月にサークルの演奏会に出るの出る予定ですが、6月の方は違う曲で当初エントリーしていた所、時間が取れず結局5月と同じ曲に変更する体たらくですw
しかも、6月の方は新曲を持ってくつもりでいたという。。。

やはり、外部からお客さんを呼ぶようなきちんとし演奏会に、いきなり新曲を持っていくのは色んな意味でリスキーだ、ということを改めて認識いたしました。。。orz

5月のエントリーは過去に暗譜したことのある曲で、思い出すのにさほど時間はかからないと高をくくっていますが…今のところ^^;;;
2009-04-14 (Tue) 17:18 Web [ Edit ]
written by モリス
こんばんは。

お忙しいみたいで、ピアノを弾く時間確保が難しいようですね。
でも、とらいあんぐるさんのリスト楽しみにしていますよ。
自分も、久しぶりにリストの楽譜を開いて譜読みをしているところで、お互い生演奏で披露できる機会を、ぜひ夏くらいにでもつくりましょう!
2009-04-14 (Tue) 23:42 Web [ Edit ]
written by とらいあんぐる
>でごさん
自分なんて○月になればなんとか練習時間が・・・といつも書いてるような気がします(笑)
結局3月くらいから(絶頂も含めて)過去に弾いた曲ばっかり舞台に上げてますよ~。

敢えて期限を切って新曲に挑戦してもいいのですが、やっぱり短い準備期間で舞台に上げると半端なピアノを弾いてしまって自己嫌悪になってしまうので良くないんですよね。
(毎回そんな繰り返しです)笑
都合がつけば6月辺りはでごさんのピアノ、拝聴したいな~、と。

>モリスさん
そうなんです、結局年明けくらいからずっと練習時間が取れないんですよ。
(仕事が忙しい訳ではなく単純に弾ける時間にいないのです)

モリスさんのリスト・・・どの曲か気になりますね。
夏くらいであればなんとか自分のリストは形くらいにはなると思いますので、
また日程が決まりましたらお誘い下さい!
2009-04-16 (Thu) 17:21 Web [ Edit ]
written by イエネコ
お久しぶりです。

なかなかピアノに触れないままやる気を維持していくのはしんどいですね。
でもきっと諦めてしまうより復活したときの復元具合が違うんでしょうね。
またとらいあんぐるさんの演奏を楽しみにしてます!
そして私はとらいあんぐるさんの様子を見て「時間作れば弾けるでしょ!」って自分を戒めてます。
2009-04-16 (Thu) 23:20 Web [ Edit ]
written by とらいあんぐる
こんばんは~!
確かに今の状態でやる気を維持するのは大変です!
それでも1曲集中な感じでなんとか、今弾いている曲を形にしたいと思ってます。
夏にあるであろう本番で弾けたらな~、と。
(その前に先生に忘れられる可能性大ですが)笑
またその際には都合が合いましたら聴きに来てやって下さいね!
2009-04-18 (Sat) 00:24 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pianistpianist.blog84.fc2.com/tb.php/218-c2505a52
