吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
電子ピアノを買うことにしました。
まだ選んでないけど(笑)

今はある程度弾く時間(と体力)の余裕はあるのに弾ける時間内(10~22時)に自宅にいないから譜読みさえも進まないんですよ。
電子ピアノへの不安もあるけど致し方ないです。

いっその事、24物件に引っ越すことも考えたりしたのですが、
あまりにも出費がね・・・自分には無理です!

それにしても知り合いに電子ピアノあげなきゃ良かったな~、なんてね


弾きこむ時間が無いお陰でリストは暗譜はほぼ済んだのにも関わらずまったく音楽になりません!
もともと「ペトラルカのソネット」はもともと歌曲だったというのもあるし、
とにかく自然に歌っているように弾くのが難しいです。
技術的に難しい部分もあるけど、とにかく歌のセンスが命であろう曲だと感じています。

でも弾いていてゾクゾクして来る曲です(自己陶酔の世界なのはいうまでも非ず)
なんとか形になってこないとレッスンが遠のいてしまう!(=忘れられてしまう)
スポンサーサイト
[ 2009-04-27 (Mon) 00:22 ]   Comment(5)
   Category:ピアノあれこれ
written by ひつじ
こんばんは。1ヶ月半くらい前は素敵な演奏をありがとうございました。
今のピアノはアップライトですか?
だとしたら、消音ユニットつけるというのもアリかもです。

ちなみに私は、YAMAHAのサイレントピアノを使っていますが、
サイレントでの練習には満足できません(笑)
指の練習なら何とか許せるかな…って感じです。
ただ、電子ピアノを使った経験がないので、
相対的にどちらがいいかは、私にはわかりません。
質のいい電子ピアノ買うならYAMAHAのDGPがいいと思うのですが、
下手なアップライトピアノくらいするんですよね(^^;
2009-04-27 (Mon) 01:49 Web [ Edit ]
written by dyne
電子ピアノを買われるんですね!
僕などは電子ピアノあっても、夜ほとんど弾かないので、
身が引き締まります。
リスト、頑張っていらっしゃるんですね。
また、聴かせていただくのを楽しみにしています。
2009-04-27 (Mon) 01:56 Web [ Edit ]
written by でご
ここの物件は多くがAM8~PM11物件です。しかも賃料はその土地の相場並み。おすすめです。
http://www.sonare.co.jp/

電子ピアノなら、ぜひこれに突撃してほしい!
http://www.roland.co.jp/products/V-Piano/
2009-04-27 (Mon) 14:23 Web [ Edit ]
written by EKKO
譜読みしたい、弾きたいと思っているのに弾けないのはツライですよね。。。

電子ピアノもいろいろな種類があって選ぶのが難しそうですけど、いい電子ピアノが見つかるといいですネ!
2009-04-28 (Tue) 22:58 Web [ Edit ]
written by とらいあんぐる
>ひつじさん
はい、ピアノはアップライトです!
以前に私もYAMAHAのサイレントを使っていたのですが、センサーの調整がイマイチだったせいか、
生ピ状態での中音域のペダルが殆ど効かなくなってしまったんですよ。
キーの感覚は確かに生ピですが聴こえる音は電子ピアノと同じなので、
それならアップはいじらずに電子ピアノで取り敢えず譜読みと指練習を、と考えたんです。
あまりにもピアノ(鍵盤?)を触る時間に帰宅出来ないので元々動かない指がさらに退化してしまって。

それにしてもDGP・・・高い!これなら我慢してグランドピアノ狙います(笑)
またどこかでひつじさんのピアノも聴かせて下さい!

>dyneさん
はい、買おうと思います!
このままじゃピアノを弾かなくなってしまいそうなんですよ~。
今は週1日練習くらいが普通になってるんです。
リストのこの曲は自分には随分無謀なのですが頑張ってます!
近い内にグダグダでも聴いて頂ければと思いますので、その時は優しい言葉をかけて下さい(笑)

>でごさん
もう少し仕事が落ち着いてくれば自宅の演奏時間内に弾けると思うのですが・・・。
(年中同じこと書いてますね)
一応自宅はグランドも入れられてガンガン音出しOKの物件なので後は時間との勝負なんですよ。

残念ながらV-pianoには突撃しません(笑)
でも機会があったら弾いてみたいなあ。

>EKKOさん
どんどん弾けなくなってくるのがツライところです。
基礎力アップなんて今は夢のまた夢ですよ~。
趣味のピアノ弾きにとって練習時間の確保は難しい問題ですよね。
でもピアノへの情熱は失われていないのでボチボチ頑張ってますよ。

2009-04-30 (Thu) 10:59 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pianistpianist.blog84.fc2.com/tb.php/219-ce08670f
