吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
まとまった練習時間が取れたので頑張ってます!

近く仕事で2週間ほどピアノが練習できません。
2週間もピアノを弾かないのは全くもって未経験。

どのくらい弾けなくなるのか・・・かなり不安なところ。
結局レッスンには3か月くらい行かないことになりそうです。
(ん~、すでに忘れられていたりして)笑
バッハはともかく、リストは早く一度聴いてもらいたいな~。

この曲はまだ練習時間は少ないけどCD聴きまくり作戦のおかげなのか(?)
とりあえずの形になって来るのは早かったように思う。

リストお得意の華麗なパッセージは技術的にクリア出来る自信ナシ。
でも欲張らずにこのくらいのテンポ感で精度を上げて行こうと思ってます。
(まだまだ音抜けやミスも多いからね)

ということで区切りの録音を追記に載せましたので良かったら聴いて下さい。


















リスト ペトラルカのソネット104番


全体的にルバートなのか止まっているのか自分でもよくわからん歌い回しだなあ。
スポンサーサイト
[ 2009-05-08 (Fri) 19:42 ]   Comment(6)
   Category:録音アップの記事
written by dyne
聴かせていただきました!
すごく抒情的で華麗で素敵な演奏ですね。
とらいあんぐるさんの演奏って、いつも、
曲の華やかな部分をちゃんと表現できているのですごいです。
(僕の場合は、台無しにしています・・・笑)
どのぐらい難しいのか想像もつかないぐらい難しそうですね。
また、生演奏で聴かせていただけるのを楽しみにしています。

さて、2週間弾けないのは残念ですね。
僕は外国出張などで一週間弾かないことはよくありますが、
僕のレベルでは、ほとんど問題ありません(笑
意外と、帰って来て弾いても違和感ないですね。
あくまでも、僕の要求水準ではの話ですけどね。
2009-05-09 (Sat) 01:31 Web [ Edit ]
written by でご
聞かせてもらいました~! いい節回しですね~。
キラキラ装飾音もよく弾けててすごく親しみやすい演奏です♪ これは生演奏が楽しみだ!

この曲はホロヴィッツの古い録音で聴いた事があるのですが、もしかしてそれを参考にされてますか??
2009-05-09 (Sat) 11:20 Web [ Edit ]
written by とらいあんぐる
>dyneさん
聴いて頂いてありがとうございます!
頑張って練習してみると案外弾きづらくないんですよ。
ただ華麗な細いフレーズがですね……弾きづらい!笑

気持ちが先行し過ぎて弾き慣れたピアノなのに音が飛び出てる部分が多くて多くて。
タッチの不安定さを露呈してしまってます。

最近はあまり弾いてないのですが、
それでも週1、2日は弾いてるので2週間というのは自分には未知数です。

月末は参加出来るよう努力中です!
また拝聴するのを楽しみにしてますね。

>でごさん
いつも聴いて頂いてありがとうございます!
節回しはまだまだぎこちないですし装飾音もまだまだ転んでますよ~。

でも少しだけ仕上がりに光が見えて来たところでしょうか。
ホロヴィッツはyoutubeでは聴きました!
(別の録音かな?)
やっぱりピアニシモが異常なほど美しいです。
今回参考に聴きまくったのはダルベルトのリストです。
こちらも素敵な演奏でしたよ。
またピアノで遊べるのを楽しみに頑張ってみます。
2009-05-10 (Sun) 09:15 Web [ Edit ]
written by まりはん
こんばんは!

録音、聞かせていただきました♪
素敵ですね~!
とらいあんぐるさんってこういう大人っぽい曲をほんとうまくひかれますよね~
色っぽさもある♪
2009-05-26 (Tue) 19:20 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-28 (Thu) 09:19 Web [ Edit ]
written by とらいあんぐる
>まりはんさん
この曲は初めて聴いた瞬間に、
「弾くしかない!!」と久しぶりに思った曲だったんですよ。
ただ自分のイメージする仕上がりには、全く程遠いのでまだまだ頑張ります!

過分なお褒めまで頂いて恐縮です。
聴いて頂いてありがとうございました!

>秘密コメントの方
私のところは普通に書き込んで頂いて大丈夫ですよー(笑)
あ、いえ、気を遣って頂いてどうもです。
改めてそちらにも伺わせて頂きますね。
2009-06-01 (Mon) 21:08 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pianistpianist.blog84.fc2.com/tb.php/221-80a0f012
