吟遊詩人のようにピアノで唄いたい  アマチュアピアノ弾きのピアノに関する雑感を綴ってます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
レッスンの復習はまだ身についていない状態だけどアップ。

ここぞの聴かせどころで・盛り上がりきってない
              ・指がすっ転んでいる
              ・変な音出し過ぎ


曲を知っている人が聴いたら、「来た!ここだ!」みたいに聴かれるだろうから、
なんとかパリッと決めたいです!

曲の輪郭はおぼろげながらに出来あがってきたけど、
もうちょっとサラッと弾きたいフレーズがたくさんある。

「問いかけ」で溜めて、「応え」で流れる?のような雰囲気で。
今はぜーんぶネチネチしてるからなあ。(毎度のことですね)

一応この曲でレッスンの発表会に出させて頂くことに。
まずは細かい装飾音を正確に弾けるように練習してみます。

お暇な方は追記へどうぞ。














リスト ペトラルカのソネット104番


ん~、あっちが上手くいけばこっちがダメ、って感じなんですよね。
いつものような「伸るか反るか」から脱しなきゃ。

※ギシギシ音はイス不良です、すみません!


スポンサーサイト
[ 2009-06-09 (Tue) 00:03 ]   Comment(6)
   Category:録音アップの記事
written by
こんばんは♪
いつもながら、とらいあんぐるさんの音色には華がありますね(*^0^*)憧れます~。
リストのこの曲、タイトルはよく目にするのですが、聴いたのは初めてです。
発表会の曲なのですか、舞台映えしそうな素敵な曲ですね♪

2009-06-11 (Thu) 23:08 Web [ Edit ]
written by とらいあんぐる
こんにちはー。
私も曲名は知っていたのですが少し前にリサイタルで初めて聴いたんです。
毎度の事ながら曲はいいんですが肝心の演奏がね、って感じです(笑)

細いフレーズが全く弾けてないですが、まだ本番までは時間があるのでじっくり弾いてみます!
2009-06-13 (Sat) 09:41 Web [ Edit ]
written by でご
聞かせてもらいました!

いいですね~! ぜひ生で聞きたいです!!
2009-06-13 (Sat) 11:35 Web [ Edit ]
written by とらいあんぐる
聴いて頂いてありがとうございます!
まだまだ弾きこなせてないので、もっと質の高い練習をしないとです。

私も機会があればまたでごさんのピアノ、拝聴したいです。
2009-06-14 (Sun) 22:06 Web [ Edit ]
written by アヤノ
こちらでははじめまして。
覚えていらっしゃらないかもしれませんが、絶頂おふ会でご一緒させていただきましたアヤノと申します。

演奏聴かせていただきました。
絶頂で生演奏を聴かせていただいたときも思いましたが、とらいあんぐるさんのピアノは艶っぽいですねー。ホント、その色気分けていただきたいです。(笑)
それにしても、ご多忙の中でこれだけ完成度の高い演奏をされるのですから脱帽です。機会があったらまた生で聴かせていただきたいです^^
2009-06-23 (Tue) 15:57 Web [ Edit ]
written by とらいあんぐる
こんな僻地ブログへようこそです。
もちろん覚えてますよー、なにせ私を●認定した方ですから(笑)

最近はピアノやブログとも遠ざかり気味なのですがぼちぼちピアノも弾いています。
こんなネチネチ演奏に過分なお褒めを頂いて恐縮ですが・・・ありがとうございます!
色気ですかー、まあ、ガチガチの古典が苦手なのでこういった曲で毎回誤魔化してます!
(といっても歌う曲が得意な訳ではありませんよ、念のため)笑

アヤノさんの生演奏も機会があれば是非聴かせて頂きたいです!
2009-06-27 (Sat) 16:38 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pianistpianist.blog84.fc2.com/tb.php/223-67798efd
